弾け飛んで水野らむねのブログ

声やお芝居や食べ物とか。

2014*09*07 Sun
13:37

ガウディ



ガウディにあいに、
六本木にいきました。

ガウディは、中学の美術の時に出会って衝撃をうけました。

転勤族だった小さい頃から、
新しいお家や住む場所にとても興味があって、
土曜日の新聞にたくさん挟まれているマンションやおうちの見取り図を見ることが大好きな子供でした。

ここは、おばあちゃんの部屋で、
ここが私の部屋。
で、机はここに置いて、
って考えるのが好きでした。

その頃みていた見取り図って、
直線しかないんです。
それが当たり前と思っていたし、
他にあるなんて知らなかったんです。
カサミラに出会うまで。

曲線のマンションなんて、
存在していいんだ!
むしろ、何故私はしちゃいけないと思っていたのか!
自然界の曲線って何?
わー、見たことある曲線!!

目からウロコでした。
ガウディに出会ってから
建築家に憧れ、
さらに、まちづくりに憧れ、
土木を学んでいました。


六本木で出会えたガウディは
ほんの少しだけど、
ガウディの生い立ちとか知らなかったから、
楽しかった。
だから曲線が好きなのか、
だから、いまもサグラダファミリアは
作り続けられているんだ、
と考える空間でした。



でもね、
やっぱ建築は、その空間を感じることが一番だね!
平面みても、わかんないし、
建築は、結局ほとんど勉強してこなかったから、
よくわかんなかった。


スペインいきたいなぁ。


水野らむね
スポンサーサイト
*
○2014/09/07○
俺も子供頃に物件のチラシ見て色々考えたな〜(^。^)

確かにサクラダファミリアは見てみたい物の一つだね。
[ 編集 ]
○2014/09/07○
高橋さん

2016年完成予定らしいですよ!
生きてるうちにみにいけたらいいなぁo(^▽^)o
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

水野らむね(炭酸水?)

Author:水野らむね(炭酸水?)
プラネタリウムでのお昼寝がプチ贅沢。
声でやってみたいことがいっぱいです。

最新トラックバック