弾け飛んで水野らむねのブログ

声やお芝居や食べ物とか。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2011*06*03 Fri
12:52

初ものがたり

初ものがたり (新潮文庫)初ものがたり (新潮文庫)
(1999/08)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

宮部みゆきさんの本は現代の推理小説をちょっと読んだことある程度でした。
今回初めて時代物(っていうのかな?)を読みました。
江戸時代でおかっぴきのお話です。

時代ものって、私の想像力が弱いから背景とかイメージが浮びにくくてあまり好きじゃないのですが、これは面白かった!
登場人物たちのキャラが面白かったし、事件も小難しく解決とかじゃなくてスパっと簡単に納得できちゃいました。
小さい時にシンデレラの絵本を読んでもらってお城や舞踏会を簡単に想像していたような感覚で、自分のなかで江戸時代をいつもよりイメージできた気がします。
難しい幕府の話とかそういうのではなく、四季を楽しむ、おいしいものを食べたくなるとか、今と変わらない日常生活のなかでおきる事件だからわかりやすかったのかなー。

この本はまだまだ続きそうな雰囲気で終わってるんです。
正体のわからない人とかいるんですよ!
続きあるのかなー。この本のあとがきには気長にお待ちくださいってかいてあったけど、もう何年もたってるしなー。
よみたいな~~。

宮部さんの時代もの、いろいろ読み漁っていこう!

スポンサーサイト
*
○2011/06/04○
本を読んでいろんなことに興味を持ってちょっと調べてみたりすると自分の知識が増えてまた世界が広がって面白いかもしれないね!!
ボクはそうやって「なんで?」をすぐ調べてきたからこんな変な人になったのかもしれないけどwww

物語の続きはあえて自分たちで想像しちゃうって言うのも面白いかもね?(≧艸≦)
[ 編集 ]
○2011/06/04○
本を読んでいろんなことに興味を持ってちょっと調べてみたりすると自分の知識が増えてまた世界が広がって面白いかもしれないね!!
ボクはそうやって「なんで?」をすぐ調べてきたからこんな変な人になったのかもしれないけどwww

物語の続きはあえて自分たちで想像しちゃうって言うのも面白いかもね?(≧艸≦)
[ 編集 ]
○2011/06/05○
なんで?で調べるのってめっちゃ大事だよー!!
想像した後はそれもしないとだよね^^

漫画とかで終わってるやつとかは想像しちゃうよね。
セーラームーンのみんな、大学までシリーズがあったらどうしてたのかなーとか考えちゃうw
[ 編集 ]
○2011/06/05○
ってなんでダブってるん(・ω・`)ゴメン
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

水野らむね(炭酸水?)

Author:水野らむね(炭酸水?)
プラネタリウムでのお昼寝がプチ贅沢。
声でやってみたいことがいっぱいです。

最新トラックバック


