弾け飛んで水野らむねのブログ

声やお芝居や食べ物とか。

2014*03*12 Wed
00:00

ももにゃん

いま、母から電話。

うちのにゃんこのお話。

とても、かわいくて、
ちょっと太ってて、
私のことをあまり好きじゃなくて、
でも、おとなしく抱っこさせてくれて、
10秒くらいたつと、
やめてよー、って前足を顔におしつけてきて、
でも、優しくって。



まだうちの子になって5年だけど、
足をひきずってるんだって。


昔からあまり運動しない子だと思ってた、
足の形かわってるなって思ってた。


最近になって、
病院にいったら、
奇形なんだよって、言われたんだって。

スコティッシュホールドって、
人間に好まれるように
作り出された種類なんだって。

だから、
そうなってしまうことがあるんだって。


いま、うちの子は、

ひきずりながらも、
ごはんのとこまでいくし、
トイレにもいくし、
お母さんの横にもいくの。


でも、本当は、とっても痛いんだって。

ねこだから、
痛いよ、って言えないけど。


普通の顔して、
今まで通り何も変わらないで、
生きてるの。


痛いよ、って言ってくれたらいいのに。
聞こえたらいいのに。
なにも、わからないまま、
すごすのは、こわいよ。
知らないまま終わったら、
そうやって生きている、ももちゃんに、優しくできなかった。


きっと、これって、人も同じなんだよね。
その人の当たり前の優しさに、
甘えちゃいけないし、
どんな気持ちが隠されてるか、
わかる努力を怠ってはいけない。


実家に帰ったら、
ももちゃんとの日々も、
大切にしよう。



水野らむね

*
○2014/03/12○
俺は犬を飼ってたけど動物って上手く感情を出せないから可哀想だよね。

実家に帰ったらももちゃんをいっぱい可愛がってあげてね。

らむちゃんの愛情が必ずももちゃんに伝わるから。

[ 編集 ]
○2014/03/13○
高橋さん

言わない感情や言えない感情を
少しでも感じることができる人間になりたいなって、
思いました。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

水野らむね(炭酸水?)

Author:水野らむね(炭酸水?)
プラネタリウムでのお昼寝がプチ贅沢。
声でやってみたいことがいっぱいです。

最新トラックバック